今日の筑波山

日々の筑波山の姿をお届けします

雨のち晴れ 2021年10月17日の筑波山

f:id:piyo0102:20211017230306j:plain

15:20ごろ

午前中のザーザー降りの雨から、まさかの全景が確認できるまで回復した筑波山です。

 

朝から低い雨雲が広がり、お昼過ぎまで本降りの雨だったつくば。

早朝には、だいぶ強く降っていた時間帯もありました。

 

筑波山方面も真っ白で、なんとかイーアスつくばは確認できる状態だったほど。

今日は何時に写真を撮っても筑波山は見えないだろうなぁと諦めていたところ、午後から雨がやみ、少しずつ雲が高くなってきました。

 

15時過ぎに「もしや」と思い筑波山を見てみると、山頂まで姿を現していました。

その後はどんどん空が明るくなり、陽がさすまで回復しました。

f:id:piyo0102:20211017233134j:plain

16:50ごろ

でも、気温はどんどん下がってます。

22:00に最低気温8.9度を観測してます。

 

今日は雨の時間が長かったけど、研究学園駅前公園では食べ物や野菜、雑貨など、市内のお店が集まるヴィレッジマーケットが開催されました。

f:id:piyo0102:20211017234017j:plain

雨にも関わらず、列ができてるお店も

 

f:id:piyo0102:20211017234122j:plain

f:id:piyo0102:20211017234142j:plain

30店舗以上のテントが並びました

今回は雨が降ってしまったけど、次回は11月28日(日)と12月19日(日)に開催するうです。

 

 

今日の筑波山見え方指数は・・・

小ぴよだと思ってたけど、午後から大ぴよです。

f:id:piyo0102:20211018000108j:plain