今日の筑波山

日々の筑波山の姿をお届けします

夏のような日差しです 2021年10月8日の筑波山

f:id:piyo0102:20211008191605j:plain

15:15ごろ

今日は、夏のような雲を背に、色濃い筑波山です。

 

この写真を撮った少し前の15:09には、28.6度の最高気温を記録。

10月に入っても夏日です。

家の中にいても夏のような暑さで、意識的に水分補給するほどでした。

 

洗濯物がすぐ乾くのはありがたいけど、体力的には早く涼しくなってほしいなぁと思う今日この頃です。

 

ところで、つくばにも「ご当地マンホール」があります。

筑波山JAXA筑波宇宙センターのスペースシャトルと地球が描かれてます。

f:id:piyo0102:20211008211803j:plain

カラーVer.

f:id:piyo0102:20211008212101j:plain

ノーカラーVer.

f:id:piyo0102:20211008212140j:plain

小さなマンホールの蓋もご当地デザイン


このデザイン、マンホール蓋のコレクションカードとして、つくば市役所で無料配布されてます。市役所は、つくばエクスプレス研究学園駅から徒歩7〜8分とアクセスも便利です。

f:id:piyo0102:20211008212608j:plain

茨城県のホームページより(スクリーンショット


ちなみに、茨城県内には鹿嶋市アントラーズのチームエンブレムをデザインしたマンホール蓋などもあり、マンホールカードは18種類(2019年12月現在)発行されているそうです。

 

自治体の配布場所など、詳細は茨城県のホームページ(茨城県内のマンホールカードの配布について/茨城県)に掲載されています。

 

つくば市で見られる、ほかのマンホールも紹介します。

f:id:piyo0102:20211008214142j:plain

消防車は、やっぱり赤!

f:id:piyo0102:20211008214303j:plain

空気弁ってなんだ??

f:id:piyo0102:20211008214346j:plain

これもつくば市のマンホール。「照明」って書いてあります。

f:id:piyo0102:20211008214454j:plain

これは茨城県のマンホール。「照・信」?

 

 

今日も1日中、筑波山がよく見えました。

筑波山の見え方指数は・・・

文句なしの大ぴよです!

f:id:piyo0102:20211008214852j:plain

 

明日は暑さが一段落する予報です。