今日の筑波山

日々の筑波山の姿をお届けします

取れそうで取れない山頂の雲 2021年10月26日の筑波山

f:id:piyo0102:20211026153042j:plain

10:15ごろ

昨夜からの雨が上がり、秋空が広がりつつも山頂周辺の雲が残る筑波山です。

 

今朝は雨が残りましたが、その分暖かく、6日ぶりに最低気温が2ケタになりました。

気温が上がったり下がったりですが、暖かな朝はほっとします。

 

昼間は日差しもあり、時間とともに山頂の雲が取れるかなと思いましたが、なかなか取れませんでした。

山頂が見えるまでもうひと息でしたが、午後になっても残ってしまい、逆に雲が多くなってきました。

f:id:piyo0102:20211026191300j:plain

12:40ごろ

 

f:id:piyo0102:20211026191757j:plain

14:50ごろ

 

先週の寒さで、市内の木々も秋の装いに変化してきました。

つくば駅から北側に続く遊歩道では、少しずつですが紅葉が始まったようです。

f:id:piyo0102:20211026193250j:plain

つくば市立中央図書館周辺

 

f:id:piyo0102:20211026193311j:plain

つくばエキスポセンター手前

 

f:id:piyo0102:20211026193346j:plain

つくば駅

 

f:id:piyo0102:20211026193404j:plain

研究学園駅ロータリー

 

市内の各幹線道路に植えられているイチョウケヤキユリノキなどの街路樹の紅葉は、来月に見頃を迎えます。

大通りの両端に並ぶ大木が、赤や黄色に色づく様は圧巻です。

ちょっとした買いものに出かけた際も、その景色に出遭える秋は、つくば市のいちばん良い季節です。

 

f:id:piyo0102:20211026195425j:plain

 

今日の筑波山見え方指数は・・・

山頂が晴れなかったので、久しぶりの登場の中ぴよです。